落花生の成長度合い。

肥料不使用の落花生。
少しだけ落花生がついています。
やはり肥料を与えたものより、全然数が少ない。笑
来年のタネにはなりそうです。
生の落花生は30分〜1時間程度塩茹でして食べるのが一般的。
時間がかかるけれど、おいしい。
もう少し育ちそうなので、全ての収穫は先延ばし。

サツマイモも収穫しました。
研修先でお借りしていた畑の最後の作物。
こちらも肥料を与えていません。
小さなお芋が少しずつついています。


キレイな肌ツヤです。
美人さんだと思うのは親バカでしょうか。笑

サツマイモは収穫から1週間以上寝かせると、おいしくなります。
程よく水分が抜けて、甘みが凝縮されます。

肥料を与えない自然栽培でも、それなりに収穫できます。
そして、おそらく味はおいしいと思う。
農家の特権、味見が楽しみです。笑