車が動けなくなる。

車がハマりました。
地主さんに助けていただきました。笑

久しぶりに雨が上がって、畑を見て回りました。

いろいろと育っているので、サラッと紹介します。

苺の移植を10/5に行いましたが、やっと良い状態になってきました。
移植前の葉は少し枯れましたが、新たな芽を出し始め、安堵しました。

ソラマメの芽が出てきました!
青々と、しっかりとした芽です。
発芽の確認で、ひとまずホッとします。

大豆、さといらず。

大豆、借金なし大豆。

豆もしっかり育ってます。

大豆が良い感じにぷっくりしてきました。
夏の大豆は虫害でうまく育ちませんでしたが、今回は枝豆として楽しめそうです。
農薬を使わずに育てるには、やはり秋が良さそう。
夏の枝豆はビールのお供に絶対必要なので、来年に向けて研究します。笑

オクラは八丈オクラ。
タネ用に収穫せず、育てています。
立派になりますね。

レタスの発芽。
レタスは直まきでもチャレンジしたのですが、やはり発芽率が異常に悪かった。
今回は王道で、パレットを使いました。発芽率は良いですね。

悪い話も少し。
連日の雨で、トマトが割れてしまい、大変なことに。笑
爆発に近い。笑
トマトは雨の少ない地域での栽培が適しているので、雨が多いと、こんなことになってしまいます。
露地栽培では雨を防ぐことはできませんので、どうしようもありません。
少しヒビが入るのは多々見かけますが、まぁ、ここまで豪快に爆発すると、笑いますね。笑

こんなこともあるので、農薬を使わない露地での栽培では、いろいろな野菜を育てることがリスク回避として大事だと考えています。

これはトラブル。
帰りに車がハマってしまいました。
この連日の雨のため、地盤が緩んでいたため、マイカーがぬかるみにハマり、動けなく。
前後に行ったり来たり、ハンドルを右、左にと、なんとか脱出を試みるが、動けば動くほど、メリメリとタイヤが深く沈んでしまう。笑
1人では脱出不可能と判断し、近所にお住いの地主さんに助けを求めました。
なんとトラクターでかる〜く引っ張り、脱出に成功!
助かりました。
ありがとうございました!

畑ではこんなトラブルもあり、皆さんのご協力のもと、なんとか新規就農をやっております。笑

キジが二羽、お散歩していました。

あすは、1日作業ができそうな予報。
体がなまってしまうので、早く体を動かしたい。