久しぶりのブルースカイ!

台風が去り、晴れましたね!
ものすごい強風でしたが。

元来、この畑は水はけが良い。
今朝の作業も多少は影響があると思うけれど、今日一日で、かなりの水は引いてくれた。
写真の通り、ほぼ通常の感じに戻りました。
畝間に若干水が残っていますが。

ただ、土手と民家に囲まれ、周りが高いので、どうしても長雨が続くと水が溜まってしまいそう。
短期の大雨であれば、土が吸水してくれることも分かったけれど、今回のように長雨になると、水が溜まってしまうことも判明した。
来年の梅雨時期のことを考えると、冬の間に対策をした方が良さそうです。

ちょっと被害が出そうなのが、ルッコラとブロッコリー、大根。
ルッコラは成長したものが雨に打たれ、強風にあおられためか、皆横を向いてしまった。
ブロッコリーも水に浸かり、ところどころ萎れた感じに。
大根の葉っぱも先端が萎れているものが少々。
数日、経過を見ないと、わからないので、しはらくは観察します。

ま、これも経験の1つです。
思ったよりも、被害は少なそうなので、良しとしましょう。

生えたばかりの小さな芽は、意外にも、しっかりしている。
タネの力って凄い、と感心させられます。

強風で、オクラが横倒しになりました。笑
オクラはタネ取り用なので、立て直して、もうしばらく、頑張ってもらいます。

夕方には、北からの強風もあったために、寒さを感じましたね。
明日の朝は寒いようです。
皆さま、体調など崩しませんように。笑