ソラマメと大豆の成長。

枝豆から大豆になりかけています。
葉が落ち、緑色だった枝豆が茶色の房に変わっています。
完全に大豆になるのは12月に入る頃になるかな。

来年はこれらをタネにして、沢山の大豆を収穫するのが目標です。

思いの外、ソラマメの勢いがとても良い!
春にアブラムシが付かなければ、良いソラマメが収穫できそうな予感。
ソラマメのタネは高額なので、少量しか植えていません。笑
来年の春、沢山の実がついて、タネができれば、次に回したい。笑
農業は一年に一度しか試せないので、次の年が待ち遠しくなります。笑

畑から帰宅途中の夕空。
田んぼ越しなので、空が広い。
雲と空のコントラストとグラデーションが自然のダイナミックさを引き出します。
夕空は空気が澄み渡るこのシーズンが最も良いですね。笑