ラディッシュの顔。

ラディッシュがもう少しで食べ頃です。

赤いフェイスが半分土から出ています。
可愛らしい野菜の一つですね。笑

小かぶも順調に成長しています。
ゆっくりですが、確実に育っているので、うれしいです。

本日の種まきはほうれん草と小松菜。


ほうれん草のタネにはトゲがついていて、痛い。笑
市販のタネはトゲがなくなっている事が多いけれど、私のタネは昨年自家採種したものなので、しっかりとトゲがついています。
ほうれん草は発芽しにくい代表格ですが、水分を蓄えるトゲ無いことが発芽しにくいことに影響している気がします。
タネを一晩水に浸けると発芽しやすくなるようですが。
人参のタネのケバやほうれん草のトゲなど、水分が毛細管現象でタネに吸収される事を考えると必要なもののような気がしてなりません。笑
自家採種するとホントに発芽率が良いですから。

小松菜は先般の投稿でもお伝えしましたが、9月に蒔いたものは、虫害にあってしまったので、蒔き直しです。
寒くなり始めて、虫は少なくなって来たので、良く育ってくれるものと期待したいと思います。笑
寒いと成長がゆっくりになりますが、確実に育ちます。

キャベツの定植も続きを行いました。

明日の雨で畑が潤うので、今日は定植や種まきの絶好のタイミング。笑