ラブリーキャロットの提供。

スナップえんどうの発芽を発見。

11/6に種まきをしたので、概ね2週間での発芽。
この子は一番乗りで、今日確認できたのはこの一つだけ。
明日以降、次々と顔を出してくれるでしょう!

越谷の有機栽培農家の先輩に、私の育てたラブリーキャロットを提供。
明日11/19に開催される越谷てしごと市というイベントに出されます。
私はおりません。
おいしい人参に育っていると自負しています。
ラブリーキャロットはもちろんですが、ほかの野菜も完売になることをお祈りしています。

今日の午後は月に一度のこしがや都市未来創造塾の講義日。
自分がフランス人になりきって、越谷を観光するならば、何をやりたいか、が今回のテーマ。
受講生が4班に分かれて、それぞれの班がペルソナを想定し、越谷二泊三日の旅を構成する。
我々の班は夫婦と息子と娘の4人が越谷を旅することに。
交流と体験がテーマの旅を想定した。
フランス人親子が越谷の人たちと日本の生活やお祭りを体験しながら、交流する。
海外の人たちと普通の暮らしが共有できることって、ちょっと面白いと思い、こんな案を班の皆で考え出しました。
これからの世の中は単純な観光地の観光だけではなく、心の交流を含めた観光ができることに価値があるような気がしています。

日本の農場は心の交流をつなぐ可能性を秘めていると感じています。笑
越谷の未来を考えるために、この講義に参加しております。