初霜が降りました。

どうやら初霜が降りたようですね。
さっぶい。

夏の間、私の胃袋を満たしてくれたツルムラサキの色が変わっていたので、気がつきました。
一度凍って、解凍された後の少し透明感のあるような色に、葉が変わっていました。

かき菜とからし菜を先輩から頂きました。
少量ですが、定植しました。
かき菜とからし菜、写真では見分けがつかないですね。笑

育苗に使用されている培土は市販の肥料入りの土とお聞きしましたが、余ってしまったものとのことで、かわいそうなので、私が引き取り、植えてあげました。笑
大切な命なので。

さて、肥料入りで育った苗が、肥料を使っていない畑で、どのように育つでしょうか。
観察することにします。

またひと段階寒くなりましたね。
霜も降りはじめたので、早くトンネル資材を手に入れて、トンネル掛けをしなければなりませんね。笑