ブルースカイを経て、夕月と富士。

空が青い。
宇宙が透けて見えました。笑

大豆になってきました!
キレイな豆です。
もはや枝豆には見えませんね。

ラブリーキャロットも大きく成長しています。
大きさにバラツキがありますね。
同時に蒔いても、成長の違いが出ます。
人も双子や三つ子でも、成長と共に違いが大きくなりますよね。
個性。
野菜にも個性。
ラディッシュがかわいい。

良い天気の中、
畑を耕し、紐を張って、鍬を入れて、畝を作っていきます。
ひと鍬ひと鍬、一歩ずつ畝を作ります。
そして種を蒔く。

一見、単純作業だけど、状況は常に少しずつ違う。
土の状況、タネの状態、日々の天気、虫たちの動向。
タネが育ちやすい環境を作っていくのが、農家の役割です。笑

種取り用のオクラの向こうに、月が登りました。
美しい。


富士山と月が、澄み渡った空気のお陰で、越谷からもよく見えました。笑