春菊が霜焼けに。

春菊が霜焼けしてしまった。

2種類の春菊で、状況が違っていました。

一つは大葉春菊。
霜が降りた後でも、十分に元気です。

もう一つはサラダ春菊。
双葉が少し傷んでしまっています。

本来ならば、トンネル掛けをして被害を少なくしたいところですが、資材の購入手続きをしているため、もう少し時間がかかります。
これから益々寒くなって行くので心配しております。
農業資材の購入に当たり、行政からの補助などもあり、書類を整えるのにも時間が必要で。

先行して蒔いたおいた大葉春菊は大きく成長し、ぼちぼちいい感じです。

畑の上空にムクドリの大群が現れました。
さまざまな形に刻々と変化して、全体として不思議な生き物に見えます。
アメーバの様に。
なぜこの様な飛び方をするのか、解明されていません。
私の想像では、みんなで楽しく、ピーチクパーチクと自由に笑いながら、飛んでいる、楽し過ぎて様々な形状に変化してしまう、です。笑