AIでガン発見率98%!

人間ってなんだ?超AI入門。
NHK Eテレ 金曜夜10:00放送。

テレビっ子は年齢を重ねてもテレビ好きは変わらない。

最近、NHKを見る機会が増えています。笑
特にEテレ。

今日はAIについての番組を見て、ちょっと驚いたことをアップします。

11/24放送回は医療に関して。
画像のディープラーニング技術で、内視鏡を使い、ポリープをガンかそうでないかの判断をする。
98%の確率で、ガンを発見するらしい。
医師の判断は8割程度らしい。
医師は2割を見落とす。

AIも100%ではないにしても、医師では見えていない世界が見えていると言うことです。

医師の役割は病の判断することではなくなっていくことになりますね。
番組内では医師とAIがタッグを組むことで、より良い医療に発展していくことが理想的と結論付けて終了。

ガン以外の話もいろいろと紹介されていましたが、内視鏡ガン98%発見という数値がインパクトがあったので、お知らせしました。

技術の進歩は良いことで、うまく利用していければと思いますが、皆さま、病気にならないような生活を送ることを心掛けて欲しいと思います。笑
必要な野菜は私が育てます!笑

写真は我が家のもみじ。
赤く染まってきました。笑
ライトアップして、自宅で紅葉を楽しんでおります。