4日ぶりの畑。

3日間空けて、4日ぶりに畑に来ました。
旅行も良いが、畑の子たちに会えるのはとても楽しみです。笑

変化が楽しい。

毎日見ていると、変化が少しずつしか感じられない。
3日も空けると、その分変化が大きいので、心が踊ります。笑

小松菜

ほうれん草

小松菜が沢山発芽していたり、ほうれん草もちらほら発芽し始めております。

源助大根

源助大根も発芽しました。

既に発芽していたものは、更に成長しておりました。
成長することは、当たり前のことなのですが。
成長を観察するのはとても心が豊かになります。
あー、成長してるなぁ〜、ってね。笑

旅行中は今後の展開を考えながら過ごしました。

特に観光地化されているところは刺激と参考になります。
湯布院の街中には商店街が景観を整えながら、発展せていることがよく分かります。
観光客も多い。
おそらく、条例などで規制しながら、店舗の外観や、自動販売機などを整えているのだと思います。
商店街に原資を注いで、良い観光地を目指しているのでしょう。

別府の商店街にはあまり人がいない。

地獄温泉巡りと言って、湧き上がる温泉が場所によって異なることを利用して、種類の異なる温泉を見て回るという手法に力を注いでいる。
地域に、大勢の人が来ることで、地域にお金が回る。
地元の食材も消費される。
観光資源を作りながら、街を活性化させることは農業にも重要なテーマです。

農業は大量生産をして利益が上がる時代が終わっているので、いかにして収益を上げるかを皆さんが考えていると思います。
面白い販売方法を考えることは農業を行うにあたり、大事なこと。
未来のことを考えるのは楽しい。笑

旅に出ることは、大きなインプットになります。
時々、遠方へ出向き、良いアイデアを考える素材を発見したいと思います。笑