借金なし大豆の収穫。

大豆を収穫しました。

品種名は借金なし大豆。
借金がすぐに返せるくらい多収穫できる、というところからの命名らしい。笑
早く借金返したいわー。笑

大豆はこの時期に房が乾燥し、自然とタネが大地に落ちます。
房の乾燥と共に、徐々に、ねじられながら、開いて行き、房から豆が絞り出される。


房が開きながらも、豆がまだキャッチされているところは、ちょっとかわいい。
これから大地に飛び立ちます。

が、残念ながら、私に収穫されてしまいました。笑

この子たちが、どなたかの胃袋に入るか、来年、タネになるかは運次第です。笑

ブルーシートに広げて、数日乾燥。
普通の農家であれば、広い庭や、作業小屋、ビニールハウスで広々と広げられるのでしょうが、新規就農の家にはそんなスペースはもちろんありません。
ベランダに広げるのが精一杯。笑
作業場をなんとかしたいな。

乾燥後は房から豆を取り出す脱粒作業があります。

農薬を使っていないので、虫も沢山いるはず。
意外とここからの作業が大変です。笑
大豆専門の農家なら、様々な機械を駆使して、簡単に豆を取り出すことが出来るのでしょうね。
私は人力でコツコツと。笑

まだまだ少量ですが、これだけあれば、タネとしては十分です。
来年はこの豆から沢山種まきをして、大量の枝豆と大豆を収穫したい。