農家の男料理。

農家の男料理。
久しぶりに料理の投稿。笑

ラディッシュや大根の不良を使って、ごった煮です。

・根菜の豆乳シチュー
ラディッシュ、ミニ大根、交雑大根、人参を一口大にカット。
水を鍋で沸騰させて、上記の野菜を入れる。水の量は野菜が浸るくらい。
一煮立ちしたら、水の量の半分くらいの量の豆乳を入れる。
オリーブオイルを大さじ2杯くらい入れる。
コンソメを適量入れる。
塩で味を整える。
野菜が煮えて来たら、ぶなしめじと大根やラディッシュの細かく刻んだ葉を入れる。
ぶなしめじと葉が煮えたら、全粒粉小麦粉を少しずつ混ぜていく。
ややトロミが出たら完成。

肉は入っていませんが、野菜の甘さとコクでとてもおいしい。
根菜は身体を温めてくれる効果があると言われています。
シチューにする事で、さらに温め効果アップ。
おいしくて、温かくなれるシチューはこの時期最高ですね。
キズモノ野菜を使って大量に作っておくと日々の料理にかける時間を短縮できます。笑
野菜農家ならでは。

友人から教えてもらったFoodieというアプリを使って、写真撮影しました。
i phoneデフォルトのカメラよりもちょっとだけ美味しそうに写ります。笑

打木源助大根の成長段階。

三段階で種まきをしたので、現在の成長を写真で比較してみました。笑

1.9/20播種
大根になって来ました。
約80日経過した。
葉は大きく成長し、立派になりました。

2.10/18播種
まだまだ小さいけれど、素性はなかなか良いと思われます。笑
約50日でここまでの成長。
やはり、1よりもゆっくりと成長しています。

3.11/22播種
これは立派な大根になれるかどうかわかりませんが、しっかりと発芽はしています。
播種から約20日目。
11月中に播種すれば、寒くても発芽はするようです。
春になるまでに、大根になれるか、観察しがいのある状態です。