筑波山ドライブ。

思わず、筑波山へドライブ。

冬のアスパラガス。枯れています。笑

午前中、トンネル作業をする。
いつものように車の中で昼食。
午後の作業に入ろうと思っていたら、ポツリポツリと雨粒がフロントガラスに落ちてきた。
午前中も小粒の雨に降られましたが、本降りにならず、作業可能でしたが、午後の雨はチョット強めの雨。

ん〜。
一瞬、この後どうするかと考えた。
気晴らしに当てのないドライブでもしようか。笑
と思い立ち、車を走らせる。
いつも遠くに見える筑波山の事を思い出した。
筑波山にでも行ってみっか。。

道路沿いの畑をチェックしながら、雨の中をゆっくりと走る。
遠かった筑波山が大きくなっていく。


噂では聞いていたが、筑波では芝生畑が広がっていた。
冬の芝なので、枯れていますが、それでも芝生とはっきり分かり、綺麗。
芝生畑から見える雨の中の筑波山も美しい佇まい。

筑波山の中腹には梅林公園があり、ポツリポツリと紅梅が咲き始めておりました。苔むした梅の肌は竜の鱗のよう。


小さな茅葺き屋根のあずま屋は展望台になっており、眼下には関東平野が広がっています。

晴れていたら、都心のビルも見えるのでしょう。

 

帰り道は、山道の隙間の瞬間、瞬間に見える街に、あかりがポツリポツリと灯っていく。
コンビニコーヒーの香りで車内を満たして。

春の音が山の斜面で聞こえました。
久しぶりの雨で、プチ贅沢な時間を過ごしました。笑

明日から仕事始めの方も多いと思います。年初の良いスタートをお祈り致します。笑