量子コンピュータ。

写真だときらびやかさが表現できない。

iPhoneのカメラで撮影しているので、当然ですが。
トンネルのビニールが風になびいて、太陽の光が反射し、キラキラと輝いているのです。
ビニールが新しいからですが。笑

ちなみに、昨日下ろした長靴はすでに泥だらけになり、光沢が薄れています。笑

量子コンピュータについての本を読み始めました。
既存のコンピュータよりも1億倍早い!らしいです。
ある条件下での計算ではあるとのことですが、素晴らしい。そして、恐ろしい。
単純計算ですが、現コンピュータで3.15年かかる計算が、1秒で終わるということ。
量子コンピュータに、ビッグデータやAIディープラーニングをうまく利用したら、とてつもないことができそうだと、想像できます。
医療ではゲノム編集の最適解を瞬時に導き出したり、世界の症例や論文から一瞬で、最適治療を探し出せるようになるかもしれません。

逆に、セキュリティなど、安全面が問われます。
様々なデバイスや、インターネットサービスで暗証番号を使用していますが、それらは簡単に解を見つけられてしまうことになりそうです。
具体的には想像できませんが、高度な技術というのは、いずれ軍事目的にも使われるでしょうし。

とはいえ、検索スピードがますます早くなったり、AIやロボットの活躍時期が早まることは楽しみでもあります。
人類不要論もますます盛り上がりそうですね。

今後は量子コンピュータから目が離せません。
野菜栽培では、深く学んだAIを使って、全自動でロボットが全てこなしてくれる時代が近い将来来るのかもしれませんね。自然栽培をロボットが行なっている、みたいな。笑