一農ネット交流会。

雪の香りが戻ってきた。
一農ネット交流会参加。

大きな混乱は無かった今回の雪。
私の圃場はようやく土色に雪色のボーダー柄になったところでしたが、本日の雪でボーダー柄が反転しました。笑
生クリームがチョコレートスポンジの上に乗ったケーキの様。笑
雪の香りは好きです。

午後はさいたま副都心まで交流会に出掛ける。
一農ネットという新規就農者対象のメルマガに登録すると、案内が届く。

参加者は、
埼玉県内の新規就農者(研修中含む)が6人。
先輩農家さんが2名。
農水省関連の方が8名。
日本政策金融公庫の方2名。

公庫の方からは農業経営の手法論についての話をして頂いた。

先輩農家さんたちの参考事例や現状の経営方針をご説明して頂きました。
キムチなど漬物で6次産業にも力を入れているお話をお聞きしました。
6次産業とはいうが、やはり、1次産業、農業経営がうまくいっていないと、6次産業は難しい、ということも立ち話でお聞きしました。
これ、とても大事だと思う。

私からは作業場が無い、ということが課題であることをお伝えしました。
結論は出ませんが、都市近郊農業では多くの方が困っている事項でもあるので、農水省の方に認識して頂いただけでも、参加した甲斐があった。

研修中の方も3人いらっしゃったが、私も研修中の際に悩んでいたことと似たような事を悩んでいるようでした。
大したことはできないが、可能なことは、伝授できれば、と思っています。

行政の上位の方と話が出来る良い機会でした。
資料も沢山頂きました。笑

アグリフューチャージャパンの経営力養成講座で知り合った知人も参加し、再開できたことを嬉しく思いました。