伊達ルネッサンス塾。

伊達ルネッサンス塾。

朝、宮城県山元町へ向かう。
12時に到着。
ランチはホッキ飯。
ホッキ貝を使った炊込みご飯。
ホッキ貝の出汁が良く出ていて、ご飯に染み込んでいる。
美味い。

越谷チャレンジ塾の姉妹塾である伊達ルネッサンス塾4期の発表会を拝聴した。
6人の塾生がマイプランを発表。
越谷チャレンジ塾の塾生達は、個々人で、練り上げ、マイプランを作成したが、伊達ルネッサンス塾では、ちょっと過程が違っていた。
塾生たちが、定期的に集合して、お互いのプランを良くするために、時間をかけて、練り上げていた。
皆で作り上げていたためだと思うが、皆さん、とても聞きやすいプレゼンだった。


最優秀賞は地域医療に力を注ぐ思いを語った女性が受賞。
コミュニティナースと称し、行政や医療機関の枠を超えて、地域の方に接触しながら、健康の指針を提供することを目指す、といったマイプランでした。
孤独な高齢者の増加が叫ばれている昨今の課題にアプローチされた良いプランでした。

他に、学生さん、ウクレレにチャレンジする方、ふるさとの良さに気づいて広める方、いじめの逃げ場を作る方、農業でコミュニティ作りを目指す方、の発表を聞いた。
前向きで生き生きした姿が素晴らしかった。

運営と事務局が手を取り合って、塾生の発表会を盛り立てていたことが非常に印象に残りました。
皆さんが協力して、この場を作り上げていた。
素敵な発表会でした。

交流会では農家の方を始め、ゲストスピーカーなど、様々な方とお知り合いになることができ、非常に貴重な時間になりました。

塾長である尾野さんからは越谷での次の展開を考えているので、戦略会議をしたいとの意向があった。笑
今後の越谷チャレンジ塾3期目がどのように進むか楽しみになりました。