レモンバームの発芽。

レモンバームの発芽。
のらぼう菜の鳥被害⁈

2/12に播種したハーブのレモンバームが発芽しました!
小さな双葉を持ち上げ、誕生しました。これからハーブ類の発芽が楽しみです。

のらぼう菜も順調に成長していますが、どうやら鳥害を受けているようです。
実際、鳥がついばんでいるところを目撃していないが、おそらく早朝にムクドリがやって来て、食べているのだと予想されます。
外葉は鳥が食べているけれど、成長点は食べないところは素晴らしい。
外葉は食べても、また新たな葉が伸びてくることを知っているのでしょう。
かなりの量をかじられているので、今後が心配ではありますが。
小鳥たちの食事になるなら、まあいいか。笑