雑誌自然栽培、アンチエイジング。

雑誌自然栽培、今季のテーマはアンチエイジング。

当たり前だけど、食べたもので身体は出来ます。人体の細胞は日々入れ替わっています。
抗酸化作用の高い食物をたくさん摂取することで、細胞の酸化を防ぐ。
旬な野菜を食べることで、老化を遅らせる。
簡単な論理。
だけど、欲求に体が耐えられない。
頭の中では分かっていても、自制心を保てない。

こんな話がある。
幼い子供にテーブルに置かれたひとつのマシュマロを見せ、1人にさせる。母が戻るまで食べずにいられたら、もう一つマシュマロを増やすと約束をして。
数十分後に母が戻る。
マシュマロを食べず、2つのマシュマロを手に入れられた子供は、我慢できずにひとつのマシュマロを食べてしまった子供よりも、成人後の収入が、平均的に高かった、と。
子供の時に自制心を獲得した者は高収入を得やすいということ。

これは健康に関しても言えそうな気がする。
お酒やタバコ、肉の食べすぎ、糖分や塩分とりすぎ、運動不足。頭では分かっているんだよな〜。
自制心があれば、簡単なのに。笑

農薬肥料不使用で、うまい野菜を作ることで、自制心のあるなしを関係なく、野菜を沢山食べて貰いたい!笑
食べた人の体が少しでもアンチエイジングになれば。笑