腰を痛めております。。

んー、情けないが、1つご報告。

腰を痛めて、養生中。
火曜日に畑で作業中、腰を痛めてしまいました。笑
いわゆるギックリ腰。
椎間板の損傷です。
以前から、1年に1回くらいの頻度で生じるのですが、今回は酷い状態。笑
火曜日の夕方から今日まで横になりながら、回復を待つ。
ようやく歩けるようになりました。笑
この3日間、立ち上がるのも壁を掴んでいた状態。
排泄に行くのも一苦労。
ここまで酷いのは初めてのことで、歳のせいかもと、軽く落ち込む。笑
歩けるようになったとは言え、まだヨチヨチ歩きで、畑作業へ行ける状態ではなく、畑にある夏野菜の苗が心配。
苗に頑張ってもらうしかない。笑
暖かい日が続き、水の心配。

椎間板が損傷し、脊椎に通る神経を圧迫してしまうために、激痛が生じる。
立ち上がったり、中腰になると、損傷した箇所に圧力がかかる。
最も楽な状態は横になること。
それも寝返りするたびに変な圧力がかかるために、痛みを生じるので、つらいのですが。笑
大変なのは、生理現象として生じる突発的なクシャミ。
ハークッション、その度に、激痛。
もう笑うしかない。笑

気をつけていたつもりだったけれど、やってしまう時は、やってしまう。
まぁ、こんな時はポジティブに体を休めるしかないですね。笑

ということで、数日、投稿を休んでおります。