鳥は暑くないのか。

あづい〜…。

普段、休憩は昼休みしか取らない。
給水など小さく休みはとりながらの作業なので、苦にならないが、今日はさすがに暑さが厳しい。
3時の休憩をした。
畑の外れにちょっとした木があるので、その木陰をお借りした。

一足早く成虫になったセミが一匹、時々休みながら、一所懸命鳴いている。
夏だなぁ。
3時を過ぎて風が強くなってきた。
風が吹くと、体から熱を飛ばしてくれる。
心地よい。

鳥が飛んでいる。
翼を大きく羽ばたいている。
あんなに体を使っているのに、汗をかかないのか。
ヘトヘトになっている私に体力を分けて欲しい。笑

西日本豪雨で被災された方へのお見舞いの意を込めて、私ももう一踏ん張り。