里芋とエアコン。

里芋。

んー、暑いですねー。
エアコンは出来るだけ使いたくないけれど、夜はエアコンを使わないと厳しいですね。
エアコンを使わないと、家の空気が暑いまま。
外気が涼しくならないから、家の中も温度が下がらないんですよね。

外気が涼しくなれば、嬉しいけれど、エアコンを使うと外気に熱を放出。
外気の温度は上昇します。
地球の外気温が上昇ですね。笑
エアコンには助けられてるけれど、地球には申し訳ない。笑

里芋。
大きく育っているのと、小さいものと、成長の差がとても大きい。
大きい方で、高さ70cmくらい、小さい方は、高さ30cmくらい。笑


なぜこの差が生まれるのか。
個体差がある事が普通のことなのですが、農家として知りたい。笑

暑い中の作業後、
エアコンを使って、クールダウン。
毎日暑いと、ビールが飲みたくなってしまいます。
が、今夜はエアコンのみで、リラックス。笑