7月の平均気温と綿花。

7月の平均気温、東日本2.8度高!
綿花がぷっくりして来た。

東日本の7月の月平均気温が平年より2.8度高く、1946年の観測開始以降最も暑かった。

ちなみに、東京は7月平均気温より3.3度高く、28.3度だった。2001年と2004年に記録した28.5度が過去最高。(埼玉の情報は見つけられず、東京を参考に)
http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/view/monthly_s3.php?prec_no=44&block_no=47662&year=2017&month=&day=&view=p1
東京に絞ると、今年は最高ではない。
当時はオフィスワーカーだったので、暑かった事をそんなに気にしていなかった。

農業を始めて間もない私にはショッキングな数値。
平均気温より3度も上昇する状況には只々驚くしかない。
海水温も当然上昇するので、水蒸気量もアップ、降雨量も多くなる。
台風が大型化することも簡単に予想できる。
冬場のドカ雪も一度に降る量、回数共に増える予感。
上記の東京の表を見ると、夏も冬も徐々に気温が上がっているのは一目瞭然。抗えないですね。

昨日から期待した雨は、本日まで大して降らず。今夜から明後日にかけて台風の影響が出るらしい。
雨で畑が潤う事は良いけれど、水没する危険もはらんでいる。
昨日今日の雨が少なかったことは吉なのかな。
どうなることやら。
ま、心配しても、どうにもならないので、天の神さまに、良きに計らってとだけ、願っておきます。

綿花がぷっくりしてきました。


三角に配置されたガクに守られていた実が大きくなって、ゴルフボール大になりました。
この中に綿が詰まっているのでしょうね!笑
この玉が自然と割れるのが楽しみです!