ルッコラとまちゼミ終了。

ルッコラがワサワサ。
まちゼミ完了。

塩害で葉が萎れかけたが、この数日の雨と、成長と共に、良い感じになってきました。


緑色がさわやかに。

化学的な観点だと、酸性土壌に塩分が混じると若干中性に振れる。
土壌塩分濃度が上がる程でなければ、畑には良いことなのかもしれない。
気のせいか、乗り越えた植物は元気になったように感じる。
たまたま、ここ数日、気候のバランスが良かっただけかな。笑

本日で、越谷まちゼミ、私の講義は終了。今回は5人+赤ちゃんの参加者さんが来てくれました。
私の野菜のおいしさも体感して頂き、自然栽培の野菜を少し理解して頂けたと思います。
皆さんの食べっぷりを写真に残せないのが、悔やまれます。

農家は商店会に属していないので、参加費用が高かったですが、講師として参加して良かったです。
来て頂いた方の満足度が高かったのは、健康意識が高まっていることの反映だと思います。
おいしい野菜を食べることで、病気のリスクを減らすことができるはず。
私の話を聞いて頂いた方の反応から、いろいろと考えさせられた三回の講義でした。有意義でした。

まだ他の方の講座は残っています。
プロから技や話を聞ける機会は少ないですので、この機会に参加してみてはいかがでしょうか。