長崎県佐世保のバーにて。

なぜか、流れで長崎県佐世保までやってきた。

ここはグラモフォンという米軍の軍人さんが頻繁に訪れるバー。
壁や天井には大量の1ドル札、ペンで何やら書き込みがされている。
天井には沢山のキャップが釣られている。
アメリカンな空気感が満載の非常にカッコいい空間。
雰囲気の良さにつられて、気軽に写真を写す。
お店の方の話を聞くと、心がグッと引き締まる。
闇雲に来店者が1ドル札を張っているわけではなかった。

軍人さんが戦地に旅立つ時に、慣れ親しんだこのバーに立ち寄り、1ドル札にペンを走らせ、貼り付けて行くのだそうだ。
帽子も同様に店に預けて行くのだ。
ラストになるかもしれない思いを込めて、1ドル札とペンを握る。

日本人は基本的に戦地へ行くことはない。彼らの事を想像すると、今の日本の状況のなんと幸福なことか。