米と日本酒。

自然栽培、今季号は米と日本酒。

季刊誌自然栽培は定期購読。
今回は米と日本酒がテーマ。
肥料も農薬も使用しない自然栽培のお米は味、香りが違う。
私は玄米で食べていますが、炊きたてはナッツのような香りが漂い、香ばしさと甘さが感じられます。
とてもおいしい。
自然栽培のお米を使用した日本酒も2種類ほど飲んだことがありますが、こちらも風味や甘さが通常のものとは異なります。最近流行りの獺祭など、磨きでキリリとさせたものとは異なり、まろやかな旨味を感じました。
もちろん、とてもおいしい。

本誌をパラパラとめくると、昔の米の種類や自然栽培米使用の酒が多種並んでいる。
米と日本酒。
日本の文化を知る良い機会になりそう。

自然栽培米のお酒が近くで製造していれば嬉しいが、越谷近郊に酒蔵が無いのは残念。

いずれにせよ、こだわって作ったものは美味くなる。自然栽培で、自分の野菜もこだわって良いものを育てよう!