苺の蕾と小さな来客。

苺の蕾。
小さな来客。

久し振りにはっきりと太陽光が差し込みました。ここ数日は、雲が多かった。太陽光があると、記録上の気温よりも、数段に暖かいので、冬場の太陽は助かります。

苺の蕾がいくつか花開き始めました。おそらく狂い咲き。
今年の冬の暖かさのために咲いてしまったのでしょう。
ハウス栽培では、そろそろ良い苺が出回ると思いますが、苺本来の旬は5月頃。残念ながら、今咲いている花では実になれないと思います。
かわいらしい花ですが。

暖かい陽射しの中、大豆の不純物を取り除く作業をしていると、この時期には珍しい、小さなお客さん。お天道様が顔を出したので、てんとう虫も遊びに来ました。