自家製味噌の仕込み。

自家製味噌の仕込み。

18時間、たっぷりと水を含ませた不良品の大豆。

元の乾燥大豆と比較すると、4倍くらいにボリュームアップ。

これを3時間ゆっくりと煮る。

元々青みがかった豆の色が、煮るとしっかりしたベージュ色に変化。

先般、知人宅で作った手作りの米麹。

煮大豆と米麹を混ぜる。

豆を潰しながら、米麹とよく混ぜる。

豆を潰し切るのがちょっと面倒。

豆が潰れたら、味噌の原型。

空気に触れないよう、容器にしっかりと詰める。

空気に触れないよう、塩を袋に詰めたもので圧力をかけて、容器の蓋をする。
これで半年後くらいに手前味噌に。

豆を煮ている途中で豆の味をチェック。うまいです。笑
豆の皮の黒みはほとんど分からなくなった。
豆の胚部分が目立つので、ちょっと気持ち悪い。笑
さて、どんな味噌になりますでしょうか。仕込みの時期が少し遅れてしまったので、傷まないか心配ですが。