今号は雑穀と雑草の特集。

今号は雑穀と雑草の特集。

季刊誌自然栽培が届きました。
今号は雑穀と雑草の特集。

キヌアがスーパーフードと呼ばれるようになってから、数年経ちますが、キヌアも雑穀。
米、麦以外の穀物を雑穀と言います。
豆やとうもろこしも雑穀。
なかなかの広い世界です。
雑穀も種類によって栄養素が異なるので、秘める力は多岐に渡る。

雑草も奥が深い。
一般的には、耕作しているもの以外の草は雑草です。
土の状態によって、生えてくる草が変わる。草にも役割があって、生えてきます。どんな役割を持っているのかを知るのは面白い。
生えてくる草によって、自分の畑の状態を確認するヒントになります。その草を利用しながら、畑を良い状態へ導くのが自然栽培の醍醐味です。

雑穀も雑草も「雑」という言葉が使われていて、不要かと思われるけれど、実際には不要なものなんて、この世にないのかもね。