レタスと枝豆の苗。

レタス周りの除草。
昨日、助っ人が来て、枝豆の定植が終了。

いよいよ草の季節になりました。
農家は除草に大半の時間を割きます。
作物が育つために、草を刈ります。

本日はレタス周りに生えた草をきれいにします。

最初は、面倒だな、と思いながら作業を始めますが、次第に没頭し、頭の中の様々な考えを整理し始めます。
除草が終わる頃には頭の中もきれいに、スッキリとします。笑

昨日、以前の職場で共に働いた先輩が手伝いに来てくれた。
先輩はすでにランドスケープデザイナーとして独立しており、スタッフの方と2人で来てくれた。
作業は枝豆の定植。
ランドスケープのデザイナーなので、植物に関しての洞察は、さすがでした。

きれいに苗が定植され、枝豆になってくれるか、楽しみです。
ありがとうございました。