柏の飲食店と越谷のライブハウス。

昨日のこと、柏の飲食店。
本日は越谷のライブハウスにて。

ステキな空間を使い、地元の野菜をたくさん使用する飲食店が柏にあるとのことで、視察に行く。
昨夜のこと。

オープンカウンターが店舗の中央部に位置しており、スタッフが飲み物を手際よく捌いている。
客席を挟んで、メインカウンターと対面した位置にサブカウンターが配置されている。
サブカウンターにはパルメザンチーズの塊がディスプレイ兼実際に使用されるために配置され、印象的なカウンターを演出している。
建物の両面に大きな窓を配置し、片側は柏駅のホームが見渡せ、逆サイドには繁華街のビルが見える。

トイレから出たときがとても印象的。
大きな開口に向かって手を洗うことができる。
視線の先にはホームで電車を待つ人たち。
昔流行った映画shall we danceを彷彿とさせる風景に思わず、不思議な感覚になる。

店の内装は簡素に見えて、其処此処にさまざまな工夫があり、飽きのこない空間となっており、安普請とはなっていない。
BGMはポップな洋楽が使用されており、店の雰囲気をよりステキな空間に演出している。

越谷にこんな店があったら嬉しい。
そして、そこでは農薬や肥料を使わない野菜たちを使った料理が並んでいると、なお嬉しい。

本日はイージーゴーイングというライブハウスにて開催される「越谷な夜」というイベントに行く。
越谷にゆかりのあるアーティストや飲食店がイベントを盛り上げてくれる。
越谷な夜は来年で10周年になるとのこと。街を盛り上げるイベントとして、10年近く続けていることがすごい。
はじめて行ったのだが、知り合いもたくさん参加していて、とても楽しかった。
ライブを視聴しながら、知人たちと話が盛り上がってしまうのは、アーティストたちに大変失礼かと思いながらも、久しぶりにお会いする方との会話も盛り上がってしまう。
もう少しゆっくりとアーティストの演奏を聴きたかったが、別の機会にしよう。

柏のお店や越谷のライブハウス、共に楽しい街を演出する空間。面白い場所には人が集まる。
気張らずに、面白い場所を街に作っていきたい。笑