セージと絹さやと虫たち。

セージとてんとう虫の幼虫。
絹さやの花とミツバチ。

セージもとう立ちし、蕾ができた。
葉にてんとう虫の幼虫が付いている。
奥の葉に1匹、手前の葉にも1匹。
他の株にも沢山のてんとう虫の幼虫がサナギとなってくっついている。
あまりの多さにちょっと引くくらい。笑
アブラムシはほとんどいないので、食事のために来ているのではなく、天敵が来ない香りがするので、サナギの間の安全対策の為に来ているのではないかと思われる。
しばらくの間、セージの葉を収穫しにくい。

絹さやの花が満開です。
ミツバチが蜜を集めているようです。
おそらく日本ミツバチ。
日本ミツバチは少なくなっているとのことですが、この春はよく見かけます。
丸みがキュートです。笑