単純に感謝すること。

単純に感謝すること。

大勢で、助けてくれました。
私が行っている農法を理解して下さって、面倒な作業を手伝って頂きました。
私の意固地な考えにもかかわらず、手助けしてくれて、皆さん、笑ってくれる。
変態の松島のこだわりだから、仕方ないよね、わっはっはっは〜、と。

写真はみんなで里芋の定植。
キレイに種芋を並べてくれます。
里芋を並べるのはそんなに難しい事ではないので、簡単に終了。

面倒なのは除草作業。
じゃがいもの合間のスギナに手を焼きながらも、丁寧に草を抜いて行く。
皆さんのお陰で、ホントにキレイになりました。

単純に感謝です。
10連休の真っ只中に、畑作業を手伝ってくれました。
何もできませんが、ホントに感謝の気持ちだけは忘れずに。
皆さま、ありがとうございました!

多くの方々が畑に来てくれて、農業の楽しさを理解してくれることが私の思いでもあります。
頭をリフレッシュしたいと考えている方、農作業を一つのツールとして考えて欲しいです。