かぼちゃ苗とバジル苗。

かぼちゃ苗とバジル苗。

かぼちゃとバジルの定植を行いました。

かぼちゃは神田小菊という日本かぼちゃのひとつです。大きなくくりとして、西洋カボチャと日本かぼちゃという品種の違いがあります。
日本かぼちゃと受け継がれているのは、大輪の菊の花のように皮の表面に大きなくぼみをつけるものが多い。
苗は良い感じに成長したので、この後が楽しみです。

バジルはかわいらしく葉が開いている。
左右対称に葉が伸びるのと刃先が丸いところはかわいらしさを引き立てています。
同じシソ科の植物で日本で代表的なものは紫蘇。
イタリアのデザインと日本のデザインの美しさの違いは食べ物にあるのではないかと思ってしまう瞬間。
明るく光沢感をもった緑色で、まあるい葉を持つバジルと、くすんだ緑色で、刃先がギザギザ、葉の表面にケバがある紫蘇との違い。笑

良いバジルに成長して欲しい。笑