こんまり流片付け。

こんまり流片付けNHKスペシャル

全世界で1,100万部も書籍が売れているとのこと。
その片付けのすごさを先日のNHKスペシャルで放送していた。

女性たちが、片付けをしながら、涙を流す。

片付けとは、
自分と向き合うこと。

捨てられない理由は、
過去への執着と未来への不安。

不要なモノを捨てる際には、
モノに感謝して、手離す。

モノが捨てられることで、
心が開放され、晴れ晴れとした心地になる。

上記は番組内での内容のキーワード。
ここからは私の解釈。

片付けられないのは、自分の心の問題である。
モノはほとんど不要である。
しかし、自分の思い出や思いは捨てられない。モノと思いが紐付いているから捨てられない。
過去と向き合い、過去に整理がついたモノから捨てられるようになっていく。
捨てられないモノは心の整理がつけられないモノである。

皆さんは、過去や心を整理していますか?
整理するのは、ゆっくりでいいよね。