ミニじゃがの味噌炒め

農家の男料理
・ミニじゃがの味噌炒め

新じゃがの小さいものがあるので、おいしく食べようと思う。
ミニじゃがも納品しているので、食べ方をご紹介。

・ミニじゃがの味噌炒め
新じゃがの小さいサイズ400g。
じゃがいもは火の通りが良くなるサイズ、2cm程度にカット。


新じゃがはとても皮が薄いので、皮はそのまま。
やや多めの油で炒める。
じゃがいもがしっかりと透き通るくらい炒める。大きさにも寄るが、弱火で10〜15分くらい。
味噌大さじ二杯、砂糖小さじ2杯を、水50ccとよく混ぜ、水に溶かす。
じゃがいもに火が通ったら、水溶き味噌を投入。


水分が無くなったら完成。

じゃがいものホクホク感と味噌の風味がたまらなくおいしい。じゃがいもの薄皮も多めの油で揚げ焼の状態になっているので、香ばしさがあり、良いアクセント。ミニじゃがならではの味の濃さがおいしさの源です。