雨の中の手伝いとかぼちゃの花、大豆の発芽。

昨日、雨の中、女性2人が手伝いに。
かぼちゃの開花と大豆の発芽。

東京から女性2人がお手伝いに来てくれました。
雨の中、じゃがいも掘りを手伝ってもらい、面倒な草刈りまでやって頂いた。

雨の中でも、やる気マンマンで、細かい除草作業も、会話をしながら、笑いながら、進めてくれました。
普段はデスクワークの多い仕事なので、土いじりで、リフレッシュできたと、感想を頂いた。

本日は、かぼちゃの花が咲いた事を確認しました。まあまあ立派な花が咲いた。順調に育っている。


大豆は早くも発芽を確認。
とても状態の良いタネだったこともあり、見事に一斉に発芽してくれた。
まだまだ、タネは残っているけれど、最初に蒔いた種が、これだけ順調に発芽してくれると非常に安心します。

今年の梅雨は、程よく雨が降り、土の水分量がちょうど良いのも理由ですね。昨年は空梅雨で猛暑だったので、ホントに大変だった事を思い出します。笑