自家製味噌の結果。

自家製味噌の結果。

さて、本日は午前中から雨が降り出し、真冬並みの寒さになりました。

今年の3月に仕込んだ、自分の大豆から作った味噌のご開帳。

丹精込めた大豆が無事に味噌に醸成されたか恐る恐る容器のフタを開ける。

上には空気層を極力なくすために、塩を入れた袋が乗っている。

クンクン。
フタを開けたが、においはない。
仕込んだ材料は袋に詰めて輪ゴムを使って密閉している。
においは漏れていない。

塩の袋を持ち上げる。
なんか黒い。
ビニールのシワに入り込んでいる材料が黒く変色している。
おそらく最も空気に触れてしまう箇所のために、変化が激しいのだろう。

まだ中身の状態ははっきりしない。
ただ、白かった素材は変色していることだけはわかる。

さあ!
袋を開ける。

においは?

おー、腐食臭はない!

ふんわりと香るがほぼ無臭。
表面はなんとなく味噌っぽい茶色。
白い点々が少々。

味噌になっているか、、
スプーンで掘り起こしてみる。
おー。
味噌っぽい!笑

味を見てみないと。。

おー、味噌!

白い点々は米麹の米粒でした。

手前味噌の完成です。

味は…うまいのか分からない。
うまいような気もするが、ちょっと苦味があるような。
口に入れた瞬間に、うまい!とはならず。笑

まぁ、無事に味噌になってくれただけで良かった。今後は発酵が進みにくいように冷蔵庫で保管。

なにはともあれ、次は味噌汁にしてみないとね。

それにしても、ちょっと袋の黒い汚れが気になるなぁ。笑