遅れていた絹さやの播種。

絹さやえんどう播種。

全く遅れていた絹さやえんどうの種まきを行いました。

通常は11月上旬がベストなのにも関わらず、ひと月半も遅れての播種となりました。

今年は、と言うべきか、今年も、と言うべきか、気候が安定していない。

遅れていた理由は、この時期にしては雨が多く、11月から畑がなかなか乾燥しなかったので、しばらく耕運できなかったから。

仕方ないので、ポット蒔きでもしようかと思っていたが、12月は暖かい日が多く、今からでもなんとかなりそうだとの判断で、本日、12月中旬になってからの直播。

雨が多かったから、種を蒔けなかったが、逆に、この時期でも暖かいので、遅れても蒔くことができた。
不安定な気候の中でも、営農できないとね。

無事に発芽してくれるか心配ですが、試してみないと気が済まないタチなので。笑