大根とハクセキレイ。

大根とハクセキレイ。

大根が大きく育ってきました。
が、これは種取り用。

種は秋に蒔いたのですが、虫に食べられてしまい、畝に数本しか残っていません…
まだ大根の小さな時期に葉や成長点が被害に。
とても美味しいのですが、残念です。

写真の小鳥はハクセキレイ。
耕運機やハンマーナイフなどの機械を使っていると、土や草が起こされる。すると、虫などの小さな生物が出てくる。それらを食べに鳥達が畑に降りてくる。

そんな中、時々、ちょっとおバカさんな、警戒心の薄いコがいます。
私との距離は1.5mほど。
ほとんどの鳥は10mくらいは離れている。時々、近くに来ても、せいぜい3mまで。
こんなに近くまで来ることは滅多にありません。

冬毛のためか、食欲旺盛のためなのか、他のハクセキレイよりもフォルムは丸々としています。体調は尾っぽも含めて15cmにも満たないくらい。

白黒グレーの配色で、ぱっと見はクールだけど、よく見るとめちゃくちゃキュート。

鳥ならではの首の振り方で、左右をキョロキョロしてなが、時々、私と目が合います。

つぶらな瞳が可愛らしさを増長している。

あまりのかわいらしさに見ているだけで、微笑んでしまった。

鳥達が畑にたくさん降りてくるのを好しとするのは自然栽培ならでは。