ネットの支柱とハクセキレイ。

スナップえんどうのネット張りの準備。
ハクセキレイ。

スナップえんどうのツルを這わせるために、ネットを張ります。
ネットを張るために、支柱を建て始めました。

ハクセキレイが今日も近づいてきます。
先日と同じ個体。
近くに住んでいるようですね。

ハクセキレイについて少し調べてみた。
元々渡り鳥だったのが、昭和に入り、日本でも繁殖するようになったようだ。
北海道から徐々に南下し、1970年代に東京でも繁殖するように。

ハクセキレイが住み始めたのが最近であるということ、農作物などの被害を出さない、大きな群で行動しない、などの理由で、人間からの攻撃を受けていない。
人間が攻撃してこないので、人間に対して警戒心が少ない。
てなことで、近くまで寄ってくるということです。

鳥と人との信頼関係とも言える?

とは言え、このコは近寄り過ぎ。
耕運機の前をうろちょろ。
進む耕運機の目の前を横切ってみたり、進行方向に向いて前を同じペースで歩いてみたり。


横で毛繕いまでし始めた。

こちらがからかわれているのか。
まあ、微笑ましいのですが。

こんな度胸のあるヤツが沢山の餌にありついて、丸々として、メスを口説き落とすのかな。
このコがオスかどうかはわかりませんが…