強風の中、トンネル支柱とマルチ。

強風!

今日の強風は恐怖でした。笑
この風の強さは1年にあるかないかの強さ。吹き飛ばされた帽子があっという間に50m先に行ってしまった。

人参の種まきを済ませた畝にトンネルの支柱を立てる。
強風でよろめきながら、いつもの倍の時間がかかってしまうほどです。
ビニールを抑えるためのポールは垂直に立てているのに、風で横になびいています。
心なしか前回立てた支柱の間隔よりも狭くなっていた。この強風のために、無意識ながら、狭くした方が良いという心理が働いたようです。

じゃがいもの畝に張ったマルチも強風で吹き飛ばされます。
土被りシロが少なかったのも原因ですが、被せた土がまだ固まる前に、この強風。
風が止んだら、修正です。

マルチやトンネルも強風と戦いながら、作物のために働いてもらっています。