農家の男料理。タンタン麺風サラダうどん。

農家の男料理。

・タンタン麺風サラダうどん

肉味噌は、鶏肉を炒めて、細かく刻んだ葉玉ねぎ、鷹の爪少々を合わせて炒める。味噌と少量の砂糖で味付け。今回は、うちの常備菜なので、冷蔵庫で冷えているものを使用。

うどんは表示通りに茹でる。

水で締めておく。

スナップえんどうは沸騰したお湯に1〜2分、絹さやは1分くらい茹で、ざるに上げ、放置し、余熱で火を通す。

へたは予め取っておいて。

茹で過ぎないのは風味と食感を落とさないために重要。

皿に刻んだサニーレタスを敷き、茹でたうどん、半分くらいに切ったスナップえんどうと絹さやをまぶす。

中央に肉味噌を乗せる。

市販の麺汁をさっとふた回り程度原液のまま掛ける。(うどんに残った水分や野菜を洗った水分でちょうど良い味になる程度の量)

最後にラー油をお好みで数滴垂らして完成。

暑くなり始める今頃の季節に食べたくなる。

暑い日の作業後でも、スルスルっと胃に収まり、野菜もたくさん食べられ、次の日のやる気にもつながります。今回はてんこ盛りになってしまった。笑