つるむらさきとふと思うこと。

つるむらさき。
ふと思うこと。

つるむらさきが順調に育っています。
苗が無事に活着し、この暑さとともに急成長しています。
雑草もすごい勢いで困りますが。

今、収穫のメインはじゃがいも。
じゃがいもの収穫や袋詰めをしながら、ふと思った。

種芋が縁あって、松島農園に購入されて、ここにやってきた。
松島農園の土に植えられ、立派に成長し、松島と共に子供たちを作り上げた。
この子供たちを縁ある子が一つの袋に詰められる。
どこそこの販売店に縁あって持っていかれる。
そして縁のある方に購入して頂き、おいしい料理にしてもらう。

袋の中で、腐らず、ステキな料理にしてもらうんだぞ、と。親心かな。

ステキな料理人に出会って、ステキな料理にしてもらうのがすばらしいこととも思う一方で、ステキでなくても、しっかりと食べてもらって、身体の一部になってもらえるだけでも良いな、と、ふと思う。

人もいろいろなご縁で、さまざまな形に変化する。