緑色の中玉トマト。

緑色の中玉トマト。

七夕は雨模様。

九州の大雨が連日心配。

コロナ以上の猛威と感じられる。

これだけ雨が多いと作物もあまり育たない。

畑では中玉トマトが実をつけています。緑色が光沢を放ち、輝いています。あと数日で徐々に赤くなるところです。トマトは雨が多いと割れてしまうので、この雨の量では、私のトマトも収穫できないかもしれない。

トマトのことを思うと、早く雨の季節を終わらせてほしいが、雨の季節の後は猛暑の季節なので、作業性のことを思うと、この曇空を残しておきたい。

物事には、良い面と悪い面が必ずあるということです。

今年の梅雨はホントに雨が多い。トッケビが悲しんでいる。笑