農家の男料理。

農家の男料理。・つるむらさきと豚肉の炒め物

つるむらさきの料理方法を知りたいという方が多くいらっしゃるようですので、簡単料理をアップします。

つるむらさきはメジャーな食材ではないですが、夏場の葉物として、とても良い食材だと思いますので、良かったら使ってください。

・つるむらさきと豚肉の炒め物

つるむらさきは水洗いし、一口大にカットしておく。

今回の豚肉は豚こま。脂身と赤みのバランスが良いので、豚こまを使用。一口大にカットしておく。

フライパンをしっかり温めて、油を注ぐ。

豚肉から炒めていく。肉の色がざっくり変わったら、つるむらさきを投入し、炒める。つるむらさきの茎が柔らかくなるまで炒める。

味付けは醤油のみ。お好みの量を入れて、軽く炒めて、完成。

肉の量は220g、つるむらさきは150g でトップ写真のようになります。

短時間で炒めるのが、肉の柔らかさをキープできるので、良し。味付けは醤油のみですが、豚の旨みと脂で良いダシになるのと、自然栽培の、クセの少ないつるむらさきの味わいで、絶妙においしくなります。つるむらさきのぬめりで、肉のパサつき感が少ないので、それもおいしさにつながっています。

ちなみに私の使用している醤油は、ヤマサの有機丸大豆の吟選しょうゆです。

つまり、炒めて、醤油で味付けするだけです。彩り良く、簡単ですので、お試しあれ。ごま振れば良かったかな。

つるむらさきは他にも、おひたし、お味噌汁もgood。切らずに蒸し焼きなんていうのも良いです。