オクラ大漁。

オクラ大漁。

買い物カゴ2つ分のオクラを収穫しました。

右の籠の下半分にある角のないのもが八丈オクラ、他は全て香芯五角オクラ。

これ全てで約15kg。収穫時間は1時間、袋詰めにも1時間。オクラだけで、そんなに時間がかかりました。

沢山の人に沢山食べていただけるかな。値段は少し高いけれど、おいしいのは間違いありません。私の経験では、これ以上においしいオクラは味わったことがないです。笑

IMG_2934.jpeg

のびやかなオクラ。

自然に育って、たっぷりの粘り気。ポリポリとした歯応え。やわらかさと歯応えの分かち合い。スッキリとした甘みと旨み。

八丈オクラと五角オクラの違いは、歯応え。五角オクラは角がある分歯応えが強い。ポリポリと歯応えを楽しみながら食べるには五角オクラがおすすめ。私は、斜めにスライスし、軽く炒めて食べるのが好きです。