茶のみ・すず販売会と雑草料理。

次回、茶のみ・すず販売会9/16水。

雑草イベントの料理。

水曜日に茶のみ・すずさんでの販売会を行いました。

11〜13時の暑い最中の時間帯。暑さで街の人通りはほとんどいない。

そんな中でも、この小さなイベントには多くの人が来てくれます。

先日知り合ったばかりの方が足を運んでくださって、とても感激しました。このフットワークの軽さがこの方の成功を運んできているのだろうな、と、この姿勢を見習おう。

次回茶のみ・すず販売会は9/16水、11〜13時。

写真は、8/1の雑草イベントの料理。雑草カレーと雑草ハンバーガー。

雑草カレーにはミキシングされた雑草がたっぷりと入っています。当然カレー粉も入っているので、見た目はほぼ普通のカレー、若干緑がかっています。お肉はしし肉が少々。草の香りとカレーの香りが良い感じ。しし肉からは旨みがしっかりと出て、おいしいカレーになっています。

IMG_2882.jpeg

ハンバーガーにも焼いたしし肉が挟まる。使用されている雑草はカタバミとツユクサ。共に生のまま。カタバミの酸味はドレッシング代わり。肉の臭み取りにも一役かっています。ツユクサは他の草と比べて、若干肉厚なので、レタスに近い感覚。バンズにも、雑草が刻まれ、入っているとのことで、普通のバンズではない、香りがほんのりと感じられる。

このバーガー、非常に美味。挟んだ具は少ないけれど、それぞれパンチが効いているので、バランスが良かった。

おいしい雑草料理をありがとうございました。雑草料理のバリエーションを楽しませていただきました。