枝豆の様子。

枝豆の様子。

サヤが大きくなってきました。

まだ中身はぺちゃんこですが、枝豆の入る形に見えてきました。

ここまで来るとあとは数日待つだけ。

今年の夏も、ここ数年に漏れず、異常気象だったので、思うように作業ができなかった。7月は梅雨明けせずに、7月いっぱいの長雨に悩まされ、8月は晴れると、猛暑日続出、9月は雨の降らなかった日が3日程度しかなかった。8月には、例年ならば、時間差で枝豆の収穫期を長くしていたのだが、7月の長雨のために、それも叶わず、一気に種まきをした。皆、同じように成長しているので、これから一気に収穫することになりそうです。

慌しく収穫の時間になるまで、あと少し待ちますか。