考えていること続編とセイタカアワダチソウ。

考えていること。先日、お伝えした続編。

セイタカアワダチソウの花。

このところ考えていることがあります。

今後、自然栽培を広げ、おいしさを伝えるために、下記のようなことをやりたいと考えています。

1.畑イベント

2.自然栽培講座

3.クラウドファンディングで機械購入

考えていることの『2.自然栽培講座』について文章化してみた。自然栽培農家を増やす。

2.自然栽培講座

農業者として独立して3年が経った。研修期間を加えると約5年になる。研修期間中も自然栽培を独自で試してきているので、自然栽培歴は5年近くになる。

まだまだ農業者としては若輩だが、そろそろ自然栽培について、後進を育てたいと考えています。

中学3年生が新入生を教える感じになりますが、そんな感じも大切かと。教師に教えてもらうよりも近しい先輩の方が親近感があり、身につくことも多いかと。偉大な方の講演や講義よりも、課題が近い分、より具体的な学びに良い気がしています。

沢山の失敗をしてきているからこそ、その部分を伝える事で、その部分はパスしてもらう事が可能になる。

非農家出身で、知り合いの農家もいない、販路もない、さらに街に知り合いもいないという無謀な中、最も大変な栽培方法である自然栽培を行って来た。ゼロからスタートしたノウハウは必ず後進の役に立つはずです。

畑イベント同様に、こちらもある程度の料金を頂くことで、参加者が本気で身につけたいと考えている人に来てもらえるかと。月1回のペースくらいで行えたらと。

と、こんなことを構想しています。

『1.畑イベント』については、11/21土に定員10名の交流会を開く予定にしています。告知はこれからです。乞うご期待。

写真はセイタカアワダチソウ。

倒れ込んで、横向きになったセイタカアワダチソウの黄色い花が畑の周りを縁取っています。

この頃になると、朝の空気が冷たくなり始めます。今朝も久しぶりの青空、放射冷却により、冷たい畑になりました。冷たい澄んだ空気は、体に良い気を送ってくれます。

先日の体調不良は変化の印。

こういう時に周囲の物事が一気に変化し、自分自身が成長します。

これからが楽しみです。

皆さんも体調不良になるのは、変化の時ですので、しっかり良縁をキャッチしてくださいね。笑